So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

涼しくなると食べたくなる根菜 [食]

このところの東京は朝晩と寒いほどの風が吹いていて初秋というより既に
中秋を過ぎた雰囲気。
そうなると食べたくなるのは根菜!
昨夜は一昨日購入した「新蓮根」とひき肉を炒めて、醤油・味醂・酒・鷹の爪で
ピリ辛味にしてシャキシャキ食感を味わった。
090903a.JPG
そして、何故か寒くなると食べたくなる「豚汁」には牛蒡をタップリ入れて・・・。
090903c.JPG
通常豚汁に入れる芋は里芋が圧倒的かと思われるが家はジャガイモで作ることが
多い。因みに人参もあまり使わないなど手抜き。
七味をパラパラとふりかけ、ふぅふぅとすする豚汁の旨きことよ。
これも高温多湿な夏では味わえない美味しさだ。
昨夜は夕方価格で値下げされていた宮城沖生本鮪も食卓に・・・。
090903b.JPG
そのまま食べたり、ヅケにしたり、最後はこいつを酢飯に乗せてパクッ。
今朝はヅケ丼にして食べた。
そうそう、昨日は鮮魚店で生筋子を早くも見かけた。
今年もまた自家製イクラを作ろう!早くも食の楽しみは秋冬の海の幸山の幸に♪
nice!(0)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 16

moo

うくくっ!生筋子ですかっ!
今年は筋子漬けに初チャレンジしようかなー
いくらではないんです、筋子好きなもんで。

赤身のいい色合い~っ

そして豚汁にノックダウンです。今日は豚汁かっ?


by moo (2009-09-04 08:43) 

ろろすけ

ほんと涼しいより寒い毎日です。
一昨日我が家も豚汁でした。
今晩はおでんです。
そんな季節になりましたね~
朝から本鮪のヅケ丼とはまた贅沢の極みですよ(*^^)v

by ろろすけ (2009-09-04 12:50) 

たっちん

根菜いいですよね、私も大好きです^^
揚、煮、炒と、どれも病み付きになりますよね。
朝晩はホント涼しくなってきましたから、根菜でしっかりビタミンとって風邪ひかないように気をつけないとです。

先日、茨城こしひかりの新米を購入してきました。
冷夏の影響で今年の新米はすこし遅めな傾向らしいですが、徐々に東北各地の新米も出てくるみたいなので、これまた楽しみですよね♪

by たっちん (2009-09-04 13:21) 

きなこの母

めっきり涼しくなって、豚汁等が美味しくなりましたね。
私も里芋よりじゃがいもが多いですよ。
牛蒡も大好きで色んな料理に使います。
味が本当によく出て、これからに季節は食卓に登場する事が多くなりますね。
北海道でイクラ沢山食べましたか?
by きなこの母 (2009-09-04 17:19) 

tiki-tiki

うふふ~。
我が家ももう豚汁が登場しましたよーん♪
里芋もいいけどジャガイモもいいですね。
意外と豚汁の具って、家庭によって色々とあるのかな?
銀座の岩戸っていうお店の豚汁がとても美味しいんだけれども、そこのお店はかなり大きく具が切ってあるの。そこのを食べて以来、我が家も具材が大きめにカットしてます。
七味もいいし、黒七味もいいし、柚子胡椒なんてのもまたアクセントにいいですよね~。

来週もまた豚汁を作らなくっちゃ!
by tiki-tiki (2009-09-04 20:02) 

macky

私も今日のお買い物で根菜を買いこんできました(^u^)。
ごぼう、レンコン、里芋…。
明日は筑前煮でも作るかな~なんて思っています。
それと、今日勝ってきたひやおろしを開けちゃおうかな♪と。ぐふふ。

豚汁には確かに里芋ですね♪
でもじゃがいもでももちろんGood!!の相性ですよね♪♪
そろそろこういうのがおいしい季節になってきましたね~。
秋はなんたってコレが一番の楽しみです☆
by macky (2009-09-04 23:12) 

queso

moo様、
筋子、私も好きです。最近の甘めなヤツじゃなくて
思いっきりしょっぱくて少量でご飯が進むものが好みです(^^)♪
大根おろしを添えてツマミにしても最高ですよね~。
鮪の赤身は本当に食べ飽きることない優秀な食材だと思います。

豚汁、作られましたか~?

by queso (2009-09-05 09:29) 

queso

ろろ様、
おお、既におでんと熱燗ですか~。
先日の北海道も朝晩は10度と冷えていて温かいものが欲しい
気候でした。
今朝の東京は晴れていますが風は涼風。
布団干し、シーツ洗いにはもってこいの天気です(^^)♪
さぁ、今宵の酒のアテは何にしましょうか~。

by queso (2009-09-05 09:31) 

queso

たっちん様、
何ともう新米が出ているのですね~。
炊き立てのご飯に秋刀魚の塩焼き・・・う~ん、秋です。
つい最近まで冷しゃぶだったのに、もう普通に鍋でしゃぶしゃぶ
したいなぁと思ったり。
季節は秋、ですね(^^)。

根菜、料理のレパートリーも色々ありますしあの食感や香りも
堪りませんよね。繊維質も豊富ですし、しっかり食べて新型インフルに
負けない身体をつくりたいところです。
(私の場合、新型インフルもアルコール消毒ですが・・・)
by queso (2009-09-05 09:34) 

queso

きなこの母様、
北海道の勝手丼にイクラを乗せて食べました!
↓は夫の丼だったので・・・。
きなこの母様も豚汁にジャガイモ派なのですね。
メークインで煮崩れないように作るのもいいですが、男爵でつくって
ちょっととろけた感じもまた好きです。(^^)
汁物が美味しい季節になりましたね。
つい最近までガスパッチョなどの冷たいスープばかり好んで
いたのに・・・。季節が過ぎるのは早いものです。
by queso (2009-09-05 09:37) 

queso

tiki-tiki様、
おお、既に豚汁を召し上がっていましたか。仕上げにタップリの葱も
忘れたくありませんね(^^)♪
そして、具の大きい豚汁!なるほど・・・確かに食べ応えがあって
風味豊かで美味しそうです。私も次回は大きめの具で作ってみます!
柚子胡椒や黒七味もいいですね~。豚汁ってお酒のつまみとしても
十分通用するのがまた嬉しい料理です。

私もまた近々作ってしまいそうです。
最近は豚肉も色々な種類が販売されているので週替わりで違う
豚で作るものまた愉しそう♪
by queso (2009-09-05 09:41) 

queso

macky様、
いいですね~、筑前煮。鶏のコクと旨みがジンワリと野菜に
溶け込んで・・・ひやおろしと共になんて最高ですね(^^)♪
秋はまたお酒と相性のいい食材が増えるのも嬉しいですよね~。
茸類は日本酒にもワインにも合いますし!
冬になればジビエも登場するし!
そして新米に美味しい根菜に・・・。
夏痩せせぬままこのまま食欲の秋に突入します。

でもやはり何と言っても秋の楽しみは食!これにつきます♪
by queso (2009-09-05 09:44) 

まゆみ

そうそう、今日はちょっと暑かったけど
朝晩は涼しいですね。
芋類とか豚汁は食べたくなります。
ウチも作りましたよ、豚汁。
我が家は、以前は具材が大きめでしたが
息子が同じ物を食べるようになってから
子供の口に合わせて小さめに切るようになりました。
薄切り具材の豚汁って美味しくて好きなんだけど
次の日は野菜が煮え過ぎてしまうのが難点です(笑)。
by まゆみ (2009-09-05 20:15) 

picot-picot

豚汁が美味しそう~!
真夏だったら、それほど食べたいとは思わなかったかもしれないけれど、
朝晩の涼しさのせいか、食べたいものも少しずつ変わってきている
ような気がします。

追伸
和の食事にシェリー、素敵です♪
by picot-picot (2009-09-06 08:16) 

queso

まゆみ様、
確かに豚汁って沢山つくるから翌日にも持ち越しますよね。
ほろっと煮崩れたイモ類も美味しいものです(^^)。
そして二日目のカレーのように味が馴染むのも好きです。
週末も日中は汗ばむほどでしたが朝晩になると涼風が心地よい
ですよね。
エアコンも殆ど使わなくなったし。
このまま中秋になってくれるといいですね。もう暑さのぶり返しは
要りません~。
by queso (2009-09-07 08:02) 

queso

picot-picot様、
仰る通り、「食べたいな~」と思うものが変わって来ましたよね。
ちょっと前までは豚汁なんて思いをつきませんでしたが、
こっくりした味わいのものが食べたい今日この頃です。
果物も梨など秋のものが登場し始めましたね。(^^)

シェリーは大好きなお酒です。特にフィノなどの辛口が好み。
外で飲むとちょっとの量で一杯600~800円もするので専ら家で
呑んでます。和食にも意外と合いますよ~。

by queso (2009-09-07 08:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0