So-net無料ブログ作成

美味!初夏のマコガレイ [食]

「本日は種蒔きをせねば」と、土曜なのに朝6時前に目覚め、洗濯、掃除、十姉妹の篭と熱帯魚の水槽を洗って、イザ「香菜の種蒔き」。

プランターの雑草を抜いて、折れてしまった香菜の茎だけを残しコリアンダーの種を植える。いわゆるハーブとして売られているコリアンダーシードより、上質な紅茶の香りに近い香菜の種は、芳香剤にしたいほどウットリだったのは意外だった。

その日の夜は、北千住の和食の銘店「明日香」に居た板前さんが移った支店、六本木ミッドタウンに位置する「淡悦」へ母と出掛けた。
土曜に都心まで出て行くなんて久しぶり~、と到着したミッドタウンはセールも始まったらしく、ほどほどに人がいる。

お目当ての淡悦は、和食店ながらその地の利を利用してテラス席があり、夜景も愉しむことができる。まずはビールで乾杯すると、その板前さんが懐かしそうな表情で席まで駆け付けてくれた。
活けの魚で何が良いか相談して、本日はマコガレイと鮎を頼んだ。前菜は、山芋豆腐にオクラの翡翠ソース、海老、海ぶどうが上品な出汁と共に登場。
hisuitofu.jpg
「美味しい~」
その後酒は、田酒を頼み、マコガレイのお造りが登場!「すきやばし次郎」のご主人が「温かい時期の白身は常盤のマコガレイに限る」と言ったとされるこの魚、鮮魚店ではなかなかお目にかかることもなく、ポン酢は勿論、胡瓜やわけぎを挟んだりレタスで巻いたりして、かんずりの入ったソースで頂くのも美味だった。
makogarei.jpg
大きな魚だったので、刺身以外の身はカラリと揚げてくれたり、吸い物にしたり、握りにしてくれたり・・・。
6月最後の週末に美味しいものを食べて大満足!明日からは粗食で暮らさねば。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

yoko

こちらでははじめまして。
今日は私のブログに遊びに来てくださりどうもありがとう。
早速伺ったら美味しそうな写真に生唾ゴックンです^^
素敵なお店で料理を堪能できていいですね~

by yoko (2008-06-29 17:57) 

queso

yoko様、
こちらのページにお越し頂き有難うございます。
たまの贅沢にこういったお店に行くことは、日常生活へのヒントも与えてくれますね。盛り付けやあしらい、器も然り。

yokoさんのブログを拝見して私も丁寧な日常を心掛けたいと、今までの生活を省みました・・・。すぐにどうこう、は難しいにしても、徐々に生活を改善したいと思います。今後とも宜しくお願い致します。
by queso (2008-06-30 08:08) 

ろろすけ

マコガレイのお造りにもう目が釘付けです。
余す所なくこちらのお魚も食べれますね。

ほんとなんて贅沢なご週末だったことでしょう(^^♪
by ろろすけ (2008-06-30 14:16) 

JJ

こんばんは。

先日、おっしゃっていた前菜ですね。
山芋豆腐にオクラの翡翠ソース、海老、海ぶどう・・・
なんと綺麗で上品な盛り付けでしょうか。
美味しいに違いありません。
洗練されたお料理をいただくのが
気分転換になりますね。
by JJ (2008-06-30 21:33) 

queso

ろろ様、
マコガレイは、食感も良くサッパリと美味しく頂きました。関東でも美味しい白身の魚というのはあるのですね♪
たまにの贅沢です。
by queso (2008-07-01 08:03) 

queso

JJ様、
こういったお店で食事をすると盛り付け方など勉強になりますよね。出汁もさすがといった美味しさで・・・。鰹出汁というより、昆布出汁で出された一品でした。真似したみたいですが難しいかな・・・。
今回は母にご馳走するのが目的だったのですが、喜んで貰えたようです。
by queso (2008-07-01 08:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1