So-net無料ブログ作成

2017年8月中旬の三番瀬 ~その1~ [探鳥]

朝は雨が降っていましたが止んできたので、久々に三番瀬へ
出掛けました。
お盆休みなので、潮干狩り客も普段の週末よりは少ないような。

先ず、姿を見せてくれたのはオオソリハシシギ。

20170812a.JPG

20170812c.JPG

20170812e.JPG

ちょっとした窪みで獲物を探しているようです。

20170812f.JPG

20170812h.JPG

この個体はウミネコの間をぬうように、一羽で動いていました。

20170812i.JPG

また窪みを見付けました。

20170812j.JPG

何か探しています。

20170812k.JPG

大き目の蟹を見付けました。

20170812l.JPG

獲物を咥えたまま、さっと私に背を向け、トトトトト・・・と
走って行きます。左端のウミネコの目が蟹をしっかり見ていますね。

20170812m.JPG

この日はキアシシギも数多く観察出来ました。

20170812b.JPG

20170812n.JPG

やはり三番瀬は、谷津と違い同じ目線で観察できるのが良いですね。
どんよりとした曇り空ですが、暑くはなかったのでもう少し探鳥を
続けましょう。(その2へ続く)

nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る