So-net無料ブログ作成

2015年12月下旬の手賀沼周辺探鳥 [探鳥]

東京は、穏やかな大晦日となりました。
今年一年、当ブログにお越し頂き有難うございました。

まだまだ鳥の識別等がなっていない私ですが、来年もまたこのブログを
続けていきたいと存じますので宜しくお願い致します。

どうしても、ルリビタキ雄に会いたくて出掛けたのは手賀沼周辺の公園。

20151231a.JPG

20151231b.JPG

20151231c.JPG

すぐ傍ではアオジが一羽何かの実を食べていました。

20151231d.JPG

公園を出ると、柿の木にメジロ。

20151231e.JPG

田圃脇にはカワラヒワの姿。

20151231f.JPG

また来年も、多くの鳥達と出会えますように・・・。
皆様、どうぞ良い年をお迎えください。
nice!(9)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2015年12月下旬の八柱と大町自然観察園 [旅]

いよいよ今年もあと僅かで暮れようとしていますが、今日もついつい
鳥見に出掛けてしまいました・・・。

以下は先日の土曜に出掛けた八柱霊園と大町自然観察園で出会った
小鳥達です。

まずは、八柱のヤマガラ。

20151230a.JPG

この日のエナガは近くまで来てくれて撮り易かったです。

20151230b.JPG

可愛いですね・・・。

20151230c.JPG

20151230d.JPG

キクイタダキにも会えましたが、酷い写真しか撮れず・・・。
そしてオジロビタキは大分カメラマンの数も減っていましたが、まだその
姿を観察することは出来ました。

その後、大町へ移動します。既に蝋梅が咲いていました。

20151230f.JPG

シロハラの姿も何度も見掛けました。

20151230e.JPG

アオジも何羽も観察できました。

20151230g.JPG

20151230k.JPG

カワセミ。枝被りですが、海老を食べているのが分かります。

20151230h.JPG

鋭い表情をしています。

20151230i.JPG

藪の中を素早く移動する鳥がいるなと思ったら・・・

20151230j.JPG

今季初のルリビタキ(雌)。辛うじて撮れたレベルの写真でしたが
出会えて嬉しかったです。

・撮影日:12月26日


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2015年12月下旬の利根運河 [探鳥]

今年も残す所あと僅かとなりましたが、また今日も大掃除をしなくちゃと
思いつつ探鳥へ出掛けてしまいました。

本日の掲載は、冷え込んだ先日23日の利根運河での探鳥です。
朝からどんよりとした曇り空で空気も寒々としていた中でしたが、
運河ではヒドリガモ達が早くも恋の季節を迎えていました。

20151227a.JPG

雌二羽とモテ雄が何やら込み入った行動をしています・・・。

20151227b.JPG

モテ雄は雌に挟まれて泳ぎだしました。

20151227c.JPG

雌達は何やら幸せな表情です。三角関係なのか、ハーレムなのか。
春迄彼らは此処にいる訳ですし、まだまだ今後の展開は分かりません?

その後、葦原で何やら紅色の鳥が数羽フワリと飛びました。
その正体は・・・

20151227d.JPG

ベニマシコです!
前回に引き続き出会う事が出来ました。
それも今回は、雄を4個体観察することが出来ました。

20151227e.JPG

背後から見るとその羽の美しさが益々際立ちます。

20151227f.JPG

20151227g.JPG

葦原から出てきてくれました。

20151227h.JPG

真正面からの姿。

20151227i.JPG

この日はとても寒かった事もあり、ふわりと膨れています。

20151227j.JPG

20151227k.JPG

最後はお尻も見せてくれました。(三羽がこの写真には入っています)

20151227l.JPG

その、ベニマシコと一時だけ共に行動していたアオジ。
一緒に居るとアオジの大きさが目立ちました。

20151227m.JPG

ハクセキレイと縄張りを争っていたキセキレイ。

20151227n.JPG

珍しく葦にとまってくれました。

20151227o.JPG

威嚇対象が、ハクセキレイから私になったのか、何故か此方に向かって
何やら威嚇らしい行動を始めました。

20151227p.JPG

遠くに百舌の姿。

20151227q.JPG

耕地のカシラダカが見られた場所は、枯草が刈り取られてしまっていましたが
その姿は確認することが出来ました。

20151227r.JPG

20151227s.JPG

カシラダカの正面顔もなかなかユニークです。

20151227t.JPG

復路の公園でツグミに出会いました、何やら虫を掘り起こしたようです。

20151227u.JPG

運河を通りかかると、あのキセキレイが何処からともなく再び現れました。
これは、完全に私を威嚇しているのでしょうか・・・?

20151227v.JPG

何度も運河沿いで見かけたアカハラ。
ようやく、何とか辛うじて・・・ですがカメラにその姿を収める事が出来ました。

20151227w.JPG

ホオジロ。

20151227x.JPG

20151227y.JPG

この日は芯から冷える寒さで出会いは難しいかな・・・と思っていた鳥見でしたが
ベニマシコの雄個体4羽と出会えるという幸運に恵まれました。

いよいよ、冬鳥シーズン到来ですね^^。

・撮影日:12月23日
nice!(16)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2015年12月下旬の荒川河川敷 [探鳥]

いよいよ年の瀬も押し詰ってきましたね。
大掃除にお正月のお飾りの買い物にお年玉の準備に・・・
と、思っていてもついつい鳥見には出掛けてしまい他の事は捗らず。

この日は実家へ墓参りへ出掛ける予定でしたが、30分だけでも
鳥見がしたいと向かったのは困ったときの河川敷ハクガン。^^;

20151226a.JPG

この日も三羽で元気な姿を見せてくれました。
羽繕いの後は決まってパタパタ・・・

20151226b.JPG

20151226c.JPG

この方もいつもの定位置に。

20151226d.JPG

イソシギもいつもの場所に。

20151226e.JPG

毎年オオジュリンがやってくる葦原には新顔が・・・

20151226f.JPG

ようやくツグミが見られるようになりましたが、まだ此処では警戒心が
強いです。

20151226g.JPG

ユリカモメが二羽仲良く電灯にとまっています。

20151226h.JPG

澄んだ冬の青空に映える色合いですね。

20151226i.JPG

20151226j.JPG

この辺りでぼちぼち時間。
次の休日はもっと長い時間鳥見を愉しまねば!

・撮影日:12月20日
nice!(13)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2015年12月中旬の八柱霊園 [探鳥]

先週の土曜に向かった先は八柱霊園。まだ紅葉も綺麗でした。

20151223a.JPG

オジロビタキ人気は相変わらずのようでしたが、今回は撮影せず。

水浴びをしているビンズイの横にもう一羽やってきました。
ちょこんと順番待ちをしているようです。

20151223b.JPG

が、水浴びをしている一羽が口を開けて威嚇。独り占めする勢いです。

20151223c.JPG

背後からはもう一羽ビンズイがやってきました。(左端です)

20151223d.JPG

このビンズイは積極的で正に今、中に入ろうとしています。
二羽で仲良く水浴びシーンが撮れるかな・・・

20151223e.JPG

と、期待しているとビンズイよりも大きな鳥がふわりと飛来して
三羽がパーッと逃げていきました。大きな鳥の正体は此方。

20151223f.JPG

シメです。その立派な嘴、顔つき。
ビンズイが逃げるのも分かります。

20151223g.JPG

シメは水を数回飲んで去って行きました。
その後再び現れたのはビンズイ。

20151223h.JPG

そこからすぐの針葉樹に現れたのはキクちゃん。

20151223i.JPG

至近距離にやってきてくれたのに、相変わらずの撮り難さ。

20151223j.JPG

正面から口を開けた一枚・・・。

20151223k.JPG

この鳥を撮影していると、本当に疲れます。
そして満足できる写真は殆ど撮れずの繰り返し。

20151223l.JPG

見返りアオジ。

20151223m.JPG

見返り百舌。

20151223n.JPG

この日はアトリに出会う事は出来ませんでした。
そして最後に目の前に現れたのもキクちゃん・・・

20151223o.JPG

どうしてこの鳥は一瞬たりとじっとしてくれないのでしょうね。

やれやれと帰路につき、帰宅後はキクちゃんの大量のボツ写真を
デリートする作業に追われました。

撮影日:12月19日
nice!(20)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2015年12月中旬の利根運河 [探鳥]

12月中旬の土曜に向かったのは利根運河。
あれこれとやらねばいけないことがある師走でも、短時間でも良いから
鳥見がしたい・・・と、ついつい来てしまいました。

まず出会ったのは此方。

20151219a.JPG

最近いつも同じ木の上で佇んでいる年季の入ったアオサギ。
少々風が吹いても全く動じず。

20151219b.JPG

アオジも控えめながら姿を見せてくれました。

20151219c.JPG

そして、嬉しかったのはこちら。

20151219d.JPG

フィフィ、フィフィという声がすぐ傍でするなぁと思っていたら、今季初見の
ベニマシコです。

20151219e.JPG

それもかなり近い距離。

20151219f.JPG

勿論此方を意識していますが、それよりも食べる事に夢中で
その美しい紅色を堪能することが出来ました。

20151219g.JPG

その後出会ったシジュウカラは、師走となっても何処からからか
青虫を捕まえてきました。
この鳥の虫を見つける能力は凄いものがありますね。

20151219h.JPG

まだ紅葉も愉しめました。

20151219i.JPG

遥か樹上にいるのはツグミ。今季はなかなか降りてきてくれません。

20151219j.JPG

ジョウビタキの雌。この日は耕地に居ました。

20151219k.JPG

いつもの場所でカシラダカ。

20151219l.JPG

何故、此処が気に入っているのか・・・その周辺の枯葉の色合いは
カシラダカの身体を隠すのには確かにぴったりですね。

20151219m.JPG

毎年冬にコミミを観察出来る場所には既に工事車両が入り、二羽のツグミが
遠くに見られました。地上に降りているのを見たのは今季初のことです。

20151219n.JPG

工場裏手にジョウビタキの雄。

20151219o.JPG

百舌。

20151219p.JPG

帰り道、運河ではまだあのアオサギが同じ樹上に佇んでいました。
主の貫禄です・・・。

20151219r.JPG

最近よく見られるカイツブリ。

20151219s.JPG

カラスが何処からか食べ物を拾ってきたようです。

20151219t.JPG

すぐ傍の橋にカワセミが飛来。びっくりぽんな距離です。

20151219u.JPG

一応、此方を意識はしていたようですが、それよりも上空が気になる模様。

20151219v.JPG

此処まで至近距離でこの鳥を見たのは初めての事でした。

20151219w.JPG

僅か2時間程の鳥見でしたが、初見のベニマシコを愛でる事が出来
充実したひとときとなりました。

・撮影日:12月12日
【撮影した野鳥】
・アオサギ・・・Grey Heron
・アオジ・・・Black-faced bunting
・ベニマシコ・・・Long-tailed Rosefinch
・シジュウカラ・・・Japanese Tit
・ツグミ・・・Dusky thrush
・ジョウビタキ・・・Daurian redstart
・百舌・・・Bull-headed shrike
・カイツブリ・・・Little grebe
・ハシブトガラス・・・Jungle Crow
・カワセミ・・・Kingfisher
nice!(13)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2015年12月上旬の荒川河川敷 [探鳥]

風の強い12月最初の日曜に出掛けたのは荒川河川敷。
サッカーや野球をしている人達の奥に居たのは、いつものハクガン達。

20151216g.JPG

風が強い中、休んでいる個体。

20151216a.JPG

羽繕い。

20151216b.JPG

その動きは見ていて飽きません。

20151216c.JPG

愛らしいです。

20151216d.JPG

羽を広げると、そのコントラストが美しいですね。

20151216e.JPG

20151216f.JPG

あまりの寒さにこの辺りで退散。
でも、これは失敗でした。
その後、橋の上から三羽の飛翔姿が・・・

20151216i.JPG

もう少し粘れば良かったですが、また次の機会にとっておきましょう。
橋の電燈には冬の常連さんが来ていました。

20151216h.JPG

ユリカモメも人馴れしてきました。

20151216j.JPG

秋にヤマシギに会った傍ではハクセキレイ。
この日は風が強いせいなのかツグミの姿は勿論、アオジも出てきません。

やれやれと首都高へフト目をやると、その電灯の上に何かがとまっています。

20151216l.JPG

チョウゲンボウです。
すぐ下を高速で車が通る中、寛いで羽繕い中。

20151216m.JPG

20151216o.JPG

強風の日は、なかなか小鳥との出会いはありませんね。
今週末に期待しましょう。

・撮影日:12月6日
nice!(19)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2015年12月初旬の利根運河 [探鳥]

12月最初の土曜に向かった先は利根運河。
前日の忘年会が堪え遅いスタートとなってしまいました・・・。
この日は耕地側から入ります。

と、ケリの飛翔姿を見る事ができました。

20151213a.JPG

電線の上にはタヒバリ。

20151213b.JPG

暖かい日でまだ蝶の姿も見る事が出来ました。
師走に蝶・・・今年の冬はおかしいですね。

20151213c.JPG

若いアオサギ。

20151213d.JPG

ホオジロの雌。

20151213e.JPG

電線に百舌。

20151213f.JPG

電線に雀。

20151213g.JPG

前回、カシラダカに出会ったエリア。更にその数が増えていました。

20151213h.JPG

20151213i.JPG

日陰を好んでいたジョウビタキの雌。

20151213j.JPG

シジュウカラ。

20151213k.JPG

ホオジロの雄。

20151213l.JPG

20151213m.JPG

珍しく足を見せてくれたカイツブリ。

20151213n.JPG

いつものヒドリガモ。

20151213o.JPG

遅い時間にスタートした鳥見でしたが、まずまずの出会いがありました。

・撮影日:12月5日
nice!(19)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2015年11月下旬の利根運河 [探鳥]

11月最後の日曜に出掛けた先は利根運河。
まず出会ったのはヒドリガモ。

20151208a.JPG

20151208b.JPG

アオジもその姿を見せてくれました。

20151208c.JPG

ただ、気になることも・・・。
この一羽の嘴の先に何かついています。

20151208d.JPG

上部嘴先端部に見受けられる丸い物。更に上と下の嘴の間から何かが
出ています。

20151208e.JPG

20151208f.JPG

先日、八柱で見かけたビンズイとは大きさは異なりますが、同じ病気なのでしょうか。


運河対岸にはホシゴイ。

20151208g.JPG

ホオジロの雄。

20151208h.JPG

枝被りですがエナガ。

20151208i.JPG

シジュウカラ。

20151208j.JPG

ジョウビタキの雌。

20151208k.JPG

上空ではカワラヒワが猛禽を追っています。

20151208l.JPG

チョウゲンボウかな?と思ったのですが、お腹を見るとこれはツミでしょうか?
※チョウゲンボウでした。

20151208m.JPG

耕地ではカシラダカの姿を観察することが出来ました。

20151208n.JPG

20151208o.JPG

カキジロー。

20151208p.JPG

メジロの目はなかなか鋭いですね。

20151208q.JPG


今季初めてカシラダカを観察でき、冬の訪れを実感できた鳥見でした。

・撮影日:11月29日
nice!(19)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2016年11月下旬の房総風土記の丘 [探鳥]

11月最後の晴れた土曜に出掛けた先は千葉県の房総風土記の丘。
すぐ傍の農地では狸数匹に出会いました。

20151206a.JPG

房総風土記の丘では、この時期シロハラやジョウビタキ、ルリビタキ、
シメなどとの出会いが期待できるはずなのですが、この日は哀しいくらい
鳥達の姿がありませんでした・・・。

ようやく見つけたシロハラも暗い樹上でこの有様。

20151206b.JPG

冬の名物のハシビロガモは沢山池に飛来してきていました。

20151206c.JPG

20151206d.JPG

上空を飛ぶ猛禽。オオタカハイタカでしょうか。
この日はノスリが飛ぶ姿も観察できました。

20151206e.JPG

すぐ目の前にとまったジョウビタキ雄。

20151206f.JPG

暫く尾羽をふるふるして相手をしてくれました。
その他、エナガやシメなどと出会いはありましたが、ボツ写真ばかり・・・。

ツグミの姿も全く見当たらないなぁと思っていたら、下総松崎駅の横の
柿の木に、ムクドリの群に交じって一羽だけその姿を確認することが
できました。

20151206h.JPG

今年は暖かい日が続いたせいなのか、どうも冬鳥の本格的な飛来が
遅れているような気がします。
例年なら見られるオオジュリンも地元では僅かに声が聞こえる程度。
ツグミに限ってはかなりその数が少ないのが現状です。

これから年末に向かう間に冬鳥が増えていくことを期待したいところ
ですが・・・。

・撮影日:11月28日
nice!(20)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る