So-net無料ブログ作成
検索選択

2015年11月下旬の手賀沼 [探鳥]

この週末は良い天気となり嬉しいですね^^。
今日土曜は、冬鳥飛来を期待して久々に某所へ探鳥へ出掛けましたが
落葉が思ったほど進んでなく、鳥達もいるにはいても高いとこに
とまっている事が多くイマイチな鳥見となってしまいました。

以下は先週日曜、どんよりとした曇りの日に出掛けた手賀沼の
写真です。

葦原にはホオジロの姿。

20151128手賀沼a.JPG

ノスリ。すぐ目の前の電線にはカワラヒワが二羽とまっています。

20151128手賀沼b.JPG

その先の電線にツグミがとまりました。

20151128手賀沼c.JPG

そして、その電線下の田圃にはタゲリの姿。

20151128手賀沼d.JPG

タゲリの飛翔。

20151128手賀沼e.JPG

20151128手賀沼f.JPG

20151128手賀沼g.JPG

カンムリカイツブリが何やら面白い動きをしていました。

20151128手賀沼h.JPG

20151128手賀沼i.JPG

この日二羽目のツグミ。

20151128手賀沼j.JPG

手賀沼名物。

20151128手賀沼k.JPG

広場の真ん中に堂々と居座る白いものは・・・

20151128手賀沼l.JPG

勿論、こちら。近付いても眼を開けるだけで全く動じず。

20151128手賀沼m.JPG

遊歩道のすぐ脇の木にはキジバトの巣。大きな幼鳥が二羽います。

20151128手賀沼n.JPG

こんな場所に巣を作って、よくカラスやイタチに襲われなかったなぁと
思いましたが、遊歩道脇で人通りが多いということを利用しての
巣作りだったのでしょうか・・・。

20151128手賀沼o.JPG

寒かったせいなのか、どんよりとした曇り空だったせいなのか・・・
この日はオオジュリンにもジョウビタキにも会えませんでした。

・撮影日:11月22日
nice!(13)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2015年11月下旬の霊園 [探鳥]

三連休初日の貴重な晴れ間、もう一度キクちゃんに会いたい・・・と
霊園へ向かいました。園内に入ると、多くのカメラマンの姿。
その先には・・・

20151123c.JPG

20151123d.JPG

オジロビタキです。
まだ探鳥を始めたばかりの頃、此処に訪れた際にもこの鳥目当てで
撮影している方々を見た事はありましたが、これほどの人数では
ありませんでした。

20151123e.JPG

20151123f.JPG

20151123g.JPG

私も此処で思わずこのオジロビタキを撮影してしまいましたが、
園内管理事務所からはカメラマンへの注意喚起の放送が流れるなど、
珍鳥目当てで集まるバーダーのマナー啓発というのはこれから益々
必要となってくるのかもしれません。(自分に対する戒めでもあります)

その場を後にして園内を歩いていると、いつものコゲラの姿がありました。

20151123h.JPG

珍鳥に出会えるのは嬉しいですが、やはりいつもの鳥達を目にすると
ホッとします。

すぐ傍にはシジュウカラとメジロの混群も慌ただしく活動していました。
一羽のシジュウカラが採食行動をじっくりと見せてくれました。

20151123i.JPG

20151123j.JPG

20151123k.JPG

頻繁に見かけるシジュウカラですが、食行動などを見ると非常に多彩で
賢い鳥なのだなぁと思わずにはいられません。
メジロも同じ実を食べていましたが、動きは素早くなかなかきっちりと
その行動全ては観察(把握)できません。

20151123l.JPG

それでもまだ、この方よりは撮影しやすいです・・・。

20151123t.JPG

相変わらず撮影が厳しいキクちゃん。
そんなキクちゃん撮影時にすぐ目の前に来るのはヤマガラ。

20151123s.JPG

そして、この日今季初めてのツグミをカメラに収める事ができました。

20151123r.JPG

更に、オジロビタキを観察している時にすぐ傍の木にやってきたのは
ムシクイ(判別は厳しいです・・・)。

20151123a.JPG

11月後半なのに、まだ居るムシクイ。越冬を決めたのでしょうか・・・?

20151123b.JPG

そして、今回撮影した鳥の中で一番気になる鳥はビンズイでした。

20151123m.JPG

頭の上に何やら硬そうな腫瘍のようなものが突き出した個体です。

背後写真。

20151123n.JPG

正面顔。

20151123o.JPG

毎年冬に此処でビンズイを観察していますが、こうした個体を見るのは
初めての事です。
この個体とは少々異なりますが、眼の横になにやら同じような腫瘍の
ようなものがある個体も確認できました。

20151123p.JPG

ビンズイは少なくとも5~6羽は見掛けましたが、勿論こうしたものが
ない個体もいます。

20151123q.JPG

毎年ここでビンズイに出会えることを愉しみにしているだけに
この症状はとても気になります・・・。

撮影日:11月21日
nice!(13)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2015年11月中旬の21世紀の森と広場 [探鳥]

先週の日曜、午前中に雨が止んだので近所の河川敷へ出掛けました。

ハクガン達は三羽とも元気に食事中でした。
この日は荒川河川敷でマラソン大会があった為、華やかなカラーの
ウェアに身を包んだ大勢のランナーが近くを走っているのが
気になるのか、盛んにそちらを見ていました。

20151118h.JPG

あれは何だろうなぁ・・・?という表情。

20151118i.JPG

食事をしていても、すぐに気になるようで、

20151118k.JPG

20151118l.JPG

常に視線の先は其方でした。

20151118m.JPG

その後、昼過ぎてから松戸の21世紀の森と広場へ出掛けました。

20151118a.JPG

樹上にはアオジ。

20151118b.JPG

シジュウカラやメジロの混群を何やら威嚇しています。

20151118c.JPG

そして、威嚇していたのはこの鳥だけでなくジョウビタキの雌も
ヒッヒッという鳴き声の他にパチッ、パチッという音を出して同じように
シジュウカラ達を激しく威嚇していました。

20151118e.JPG

アオジの威嚇はすぐに終わりましたが、このジョウ子はシジュウカラ達が
居なくなると静かになりますが、戻ってくるとまた威嚇を何度も何度も
繰り返していました。
取敢えず目障りだったのでしょうか・・・?

20151118g.JPG

可愛いヤマガラも姿を現してくれました。

20151118d.JPG

20151118f.JPG

期待していた鴨は、オオバンとカイツブリ、マガモの雌のみという
寂しい鳥見となりました。

20151118jj.JPG

この三連休は期待したいところですが、お天気なのは初日の土曜だけ
というのが残念です。

撮影日:11月15日
nice!(17)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2015年11月中旬の利根運河 [探鳥]

11月中旬の金曜に出掛けた先は利根運河。
まず、穏やかな表情のヒドリガモが迎えてくれました。

20151115a.JPG

遠いですがカワセミが何やら魚を捕らえたようです。

20151115b.JPG

20151115c.JPG

アオジの姿も数羽ありました。まだ、警戒心は強いようです。

20151115d.JPG

セッカの姿もありました。耕地から此処へ移動してきたようです。

20151115e.JPG

工場裏手には雉が三羽(雄2、雌1)が食事中でした。

20151115f.JPG

この日は昼過ぎまでは日差しがあり、穏やかな天気でした。

20151115g.JPG

公園に現れたエナガ。

20151115h.JPG

こちらを見ています。

20151115i.JPG

一緒にいたメジロ。アブラムシのようなものを食べているようです。

20151115j.JPG

再び運河沿いを歩き出すとホオジロ雌が姿を見せてくれました。

20151115k.JPG

パチパチと音がするのでオオジュリンかな?と期待しましたが音の主は
シジュウカラでした・・・。

20151115l.JPG

と、目の前にチャッチャという音と共にウグイスが突如飛んできました。

20151115m.JPG

何やら私に向かって威嚇しているような距離です・・・。

20151115n.JPG

ノートリミング↓。

20151115o.JPG

尾羽を立てたり向きを変えたり、こちらを見据えて威嚇らしき行動を
続け、やがて去っていきました。

20151115p.JPG

何か気に障ったのでしょうか・・・?
その少し先には百舌の雌の姿もありました。

20151115q.JPG

往路でも出会ったヒドリガモ。一羽が激しく水浴びをしています。

20151115r.JPG

と、この個体は傍を泳ぐ雌を思いっきり威嚇しました。

20151115s.JPG

雌も私もビックリ。穏やかなイメージのヒドリガモでしたが、結構
激しいところもあるのですね。

こちらはマガモの仲良しカップル。
雄はエクリプス。
真冬になったらあの綺麗な冬羽を見せてくれる事でしょう。

20151115t.JPG

また次回、冬鳥が更に飛来した頃訪れたい利根運河です。

・撮影日:11月13日
nice!(17)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2015年11月中旬の八柱霊園 [探鳥]

何か新しい冬鳥が入っていないかと、晴れた火曜に出掛けた先は
八柱霊園。

先ず、現れたのは百舌。

20151113b.JPG

この個体はこの後、とある塔婆にとまっていました。

シジュウカラとエナガ、メジロの混群もやってきました。

20151113c.JPG

この日はうっかり、手振れ補正モードがOFFになっていたことを
帰る時にカメラをしまう際に気付きました。
それは、この後痛恨の極みとなることに・・・。

道理で、エナガを撮る際も上手くいかずブレました。

20151113d.JPG

混群の傍に白いお腹を見せてじっとしている鳥を発見しました。

20151113e.JPG

これは・・・キビタキの雌でしょうか。

20151113f.JPG

ちょっと膨れていたので体調の優れない個体だったのかも
しれませんが、身体が治ったら早々に旅立たないとです。

20151113g.JPG

コゲラがすぐ傍にやってきました。

20151113h.JPG

アオジも数羽観察できました。

20151113i.JPG

20151113j.JPG

冬の八柱と言えば、この鳥は外せません。↓

20151113k.JPG

毎年ほぼ同じエリアでビンズイの姿は観察できます。

20151113l.JPG

そして、可愛らしい声と共に針葉樹林に小さな小鳥がやってきました。
メジロかなと思っていましたが・・・

20151113m.JPG

ブレブレですが、よく見るとキクイタダキです。
手振れ補正モードOFFでこの鳥をくっきり撮るのは無理というもの。
その後も別の場所でこの鳥に出会いましたが結果は散々。

20151113n.JPG

カメラは完璧な状態で臨むべしといつも思っていたはずなのに
未だにこうしたミスをしでかすとは・・・
それも今季初のキクちゃんに痛恨の極みです。

その後出会ったヤマガラは、前日までの雨水がたまった器を発見。

20151113o.JPG

早速水浴びを始めます。

20151113p.JPG

そして・・・入浴後の表情。

20151113q.JPG

この鳥の仕草、表情はたまらなく可愛いですね。

ヤマガラのすぐ頭上の木々に、再びエナガ、シジュウカラ、メジロ、
コゲラの混群がやってきました。

20151113r.JPG

何やら一羽だけお腹の白い個体がいますが・・・。

20151113s.JPG

センダイムシクイエゾムシクイでしょうか。11月も半ばだというのにまだ
こうして混郡と行動を共にしているとは大丈夫でしょうか・・・。

20151113t.JPG


最後は、この日霊園に行く前に見に行ったハクガン。

20151113a.JPG

久々に晴れた火曜、朝から多くのカメラマンに囲まれていました。

・撮影日:11月11日
nice!(14)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2015年11月上旬の向島百花園 [探鳥]

今朝、洗濯物を干していると近所でツグミの鳴き声が確かに聞こえました。
毎朝近隣で鳴いているジョウビタキ雄もいますし、しっかり撮影は
出来なくとも、冬鳥は着実に飛来してきているようですね。

日曜から雨が続いていた東京ですが、月曜の午前中に雨が暫しやんだ
その時を狙って向島百花園へ出掛けました。

先ず、出会ったのはカワセミ。

20151110a.JPG

口を開けようとしています。

20151110b.JPG

苦しそうな顔をしてペリットと思われるものを吐きました。

20151110c.JPG

その後、出会ったのはアオジ。萩のトンネル内部から撮っているので
葉が邪魔してクリアには映っていませんが・・・。

20151110d.JPG

その代わり、表情をゆっくり観察することが出来ました。

20151110e.JPG

こうした小鳥が小首を傾げる姿は愛らしいですね。

20151110f.JPG

20151110g.JPG

オナガ成鳥。

20151110h.JPG

オナガ幼鳥。

20151110i.JPG

獲物を捕まえたシジュウカラ。

20151110j.JPG

20151110k.JPG

ついつい、近所ということで通ってしまっている此処には
この日も三羽の姿。

20151110l.JPG

飛んでいる姿、雄大で美しいです。

20151110m.JPG

20151110n.JPG

久々に晴れた今日水曜も、朝から20人弱のカメラマンが三羽を
囲んでいました。

・撮影日:11月9日
nice!(14)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2015年11月初旬の手賀沼 [探鳥]

先日、晴れ渡った暖かい日に手賀沼へ出掛けました。
公園にはオナガガモ達も居ましたが、コブハクチョウ一家の存在感は
相変わらずです。

20151108a.JPG

冬羽に移行中のユリカモメの姿もありました。

20151108b.JPG

右の大きいオナガガモ雄が、左の若い雄の場所を当然とばかり
奪っていました。スゴスゴとその場を後にする若・・・。

20151108c.JPG

ジョウビタキ雌も樹上で盛んにヒッヒッヒと鳴いていました。

20151108d.JPG

百舌がすぐ目の前で羽繕いを始めました。

20151108e.JPG

でも、小鳥達が姿を見せてくれたのは此処まで。
この日はこの後サッパリ鳥達の姿がありません。

原因は、この猛禽なのか・・・

20151108f.JPG

それとも、市民農園からガサゴソとすぐ目の前に出てきたこの
動物なのか。

20151108g.JPG

可愛らしく見えるイタチですが、此処はいつもホオジロ達に
出会えるエリア。

20151108h1.JPG

こんな天敵がいたら恐ろしくておちおち地上に下りる
事はできませんね。

20151108i.JPG

道理でアオジの声も聞こえない訳です・・・。

20151108j.JPG

最後にカワセミがちらっと姿を見せてくれてこの日の手賀沼
探鳥は終わりました・・・。

20151108k.JPG

まぁ、そんな日もありますね。

その後のハクガンですが、今朝雨が降る前に河川敷に出掛けて
みると、その姿はありません。
バーダーがお一人いらして、もういなくなってしまったのかなぁと
話していると、東の空から三羽連なって飛んできました。
今朝はカメラを持っていなかったので、逆にその美しい飛翔姿を
じっくりと鑑賞することが出来ました。

ということで、6日金曜に新たに撮影したものを掲載します。

20151108l.JPG

20151108m.JPG

仲良しな三羽ですが、この時だけ一羽が別の個体に嘴で軽く
つつく仕草を見せました。↓

20151108n.JPG

これも甘えというか、親愛の気持ちの表れなのでしょうか。

20151108o.JPG

手賀沼探鳥撮影日:11月4日
nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2015年11月初旬の荒川河川敷 ハクガン [探鳥]

近所の荒川河川敷にハクガンがやって来ているので、昨日に引き続き
今朝も出掛けてきました。

20151105haku1.JPG

今日も仲良く三羽で寛いでいます。

20151105haku2.JPG

雁の羽は立派ですね。

20151105haku3.JPG

20151105haku4.JPG

20151105haku5.JPG

時折辺りを見回したり、上空を見上げたりしますが後は
殆ど食事に夢中です。

20151105haku6.JPG

此方にどんどん近づいてきました。

20151105haku7.JPG

20151105haku8.JPG

20151105haku9.JPG

そして、お腹いっぱいになったのか暫し休憩と座ります。

20151105haku10.JPG

眼も細めて何だか眠ってしまいそう・・・。

20151105haku11.JPG

いつまで居てくれるかは分かりませんが、多くのカメラマンが
今も荒川土手を三脚を担いで歩いています。

・撮影日:11月5日
ハクガン・・・Snow goose
nice!(15)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2015年11月初旬の荒川河川敷 [探鳥]

この日は予定があったのですが、少しだけ・・・と荒川河川敷へ
プチ探鳥へ出掛けました。
ぼちぼちオオジュリンが来ているのでは、ジョウビタキを撮影
できるのではと期待しての鳥見です。

まず、現れたのは暗いですがホオジロの雌。すぐ傍には雄も
いました。

20151104a.JPG

アオジの姿も数羽見られましたが、まだまだ警戒心が強いです。

20151104b.JPG

20151104c.JPG

オオジュリンもまだだし、ジョウビタキも居ない、百舌にもふられ
仕方ない帰ろうと復路を歩き出すと、前方にカルガモ大の茶色い鳥が
飛んできました。

カルガモとは顔が違うぞとよく見ると・・・

20151104d.JPG

ヤマシギです!
当然、此処で目撃したのは初めてのこと。
この個体もビックリしたのか微動だにしません。同じ写真を数枚撮り
そろそろ違う位置でと私がそっと足を動かした途端、飛ばれてしまい
ました。(相手が動くまで待てば良かった・・・)

調べてみるとヤマシギは、先月末にこの近くの隅田川沿いで観察された
ようなので、同じ個体かもしれません。
翌日も目撃した場所へ出掛けましたが、残念ながら姿はありませんでした。
何処かへ移動してしまったのでしょう。

その後、出会ったシジュウカラ。

20151104e.JPG

逆光ですが、おにぎりのような形のイソシギ。

20151104f.JPG

このイソシギは、あのヤマシギがどちら方面へ飛んで行ったのか
見ていたのでしょうか・・・。

20151104g.JPG

・撮影日:11月3日
nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2015年11月初旬の利根運河 [探鳥]

からりと晴れた11月最初の日曜に利根運河へ出掛けました。
ヒドリガモが仲良くカップルで泳いでいます。
雄はもう少ししたら綺麗な冬羽になるでしょうか。

20151102a.JPG

このホシゴイはカルガモが近付くのが嫌なのか何やら声を
盛んにあげていました。

20151102b.JPG

この日はジョウビタキの雄も姿を見せてくれました。
この個体は、もう一羽の雄と盛んに縄張り争いをしていました。

20151102c.JPG

前回声のみ聞かせてくれたアオジもようやく姿を現してくれました。

20151102d.JPG

20151102e.JPG

ホオジロ。

20151102f.JPG

飛んでしまったジョウビタキ雄。

20151102g.JPG

耕地では、遠くにホオアカの姿を確認することが出来ました。

20151102h.JPG

警戒心の強いタヒバリ。まだ、ヒバリも居ました。

20151102i.JPG

百舌はあちこちでチキチキと縄張り主張をしていました。

20151102j.JPG

ジョウビタキの雌がヒッヒと鳴いています。

20151102k.JPG

写真を撮り出すと、いきなり目の前に近付いてきました。

20151102l.JPG

20151102m.JPG

最後に対岸に飛んできたカワセミ。

20151102n.JPG

だんだんと冬鳥を観察できるようになってきましたね^^。

・撮影日:11月1日
nice!(14)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る