So-net無料ブログ作成
検索選択

2017年8月上旬の谷津干潟 [探鳥]

週末、早起きして三番瀬に出掛けようと思っていましたがイザ起きて
見ると小雨が降りどんよりとした暗い空が広がっています・・・。
探鳥は諦めようかとも思いましたが、少し時間が経ち雨が止んでから
谷津干潟へ出掛けてみました。

湿度も気温も高く、快適な鳥見環境ではありませんが干潟には鷺は
沢山居ました。

20170807a.JPG

アオサギのお決まりのポーズ。

20170807d.JPG

遠くにキアシシギが三羽。

20170807b.JPG

センター前。

20170807e.JPG

観察小屋から見たバン。

20170807f.JPG

親鳥の後を追ってしきりに食べ物を強請っていた雀幼鳥。

20170807g.JPG

キアシシギ。

20170807h.JPG

20170807i.JPG

コチドリの幼鳥。

20170807j.JPG

エイヤっとストレッチ。

20170807k.JPG

すぐ傍に居た此方は親鳥でしょうか。

20170807l.JPG

陽が高くなり更に気温も上昇してきたので早々に退散。
谷津で鳥見をするには、まだ厳しい暑さですね・・・。

20170807c.JPG

台風が去った後は涼しく乾いた陽気となってくれたら嬉しいのですが・・。
nice!(10)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 12

まっちゃん

海辺は暑いと辛いですね。
かと言って、曇り空とかでは写す気も半減してしまいそうだし。
しばらく外出しないでしたら、出るのが面倒になって来ました。^^;
by まっちゃん (2017-08-08 09:20) 

sana

今回の台風は本当に長い間ウロウロしていて嫌ですね。
このムシーッとした暑さには辟易としてしまいます。
シギチドリ、秋の渡りが始まってるのですね。渡りの途中、休息に立ち寄ってくれる干潟がまだ東京近郊にもあるんですね。こうした場所は大切にしないといけないですね。
カマキリさん(?)、なんか表情がありますね。
虫が苦手は私ですがこんなお写真だと微笑ましく思えます。
*虫と言えば、近所で建替工事をしているせいか、今まで出たことなかったGが異常に現れて困っています。ノイローゼになりそう・・・
夏は好きなのに・・・><
by sana (2017-08-08 10:54) 

Mitch

シギチの立ち寄りが見られるようになったんですね。
谷津干潟は日影が少なく厳しいですが、行ってみなくてはいけませんかね。
by Mitch (2017-08-08 18:19) 

ramblin

 まだまだシギチのお戻りは本格化していない
感じです。私も三番瀬に行きましたが成果は
乏しかったです。
 暑さも一入なので我慢の時期なのでしょう。
by ramblin (2017-08-08 21:11) 

queso

まっちゃん様、
谷津はこの日風もなく、もわーっとした湿度に覆われとにかく
暑かったです。今日のような猛暑予定の日は家に居るに限りますね。
台風が東京に残したのは酷暑でしたね・・・
by queso (2017-08-09 08:38) 

queso

sana様、
この蒸し暑さは堪えますね。
特に今日の酷暑は辛いものがありましたね・・・。
暦の上ではすでに秋のはずですが、まだまだ来月になっても
暑さは続くのでしょうね。
シギ・チドリの秋の渡りは始まっていますが、こう暑くては
なかなか見に行こうという気もおきません・・・。
中継地を利用せず、北半球から南半球の豪州まで一気に飛ぶ
すごい鳥もいますし。
このカマキリは、こちらのカメラを見て戦う気満々という
感じでした。
Gは、私も嫌いです。最近の防虫剤は優れものなのか設置すれば
家の中で見かけることはありませんが、奴らは飛んできますから
油断ならないですね。
家の近所でも何やら宅地工事が始まっています。要注意ですね・・・。

by queso (2017-08-09 16:25) 

queso

Mitch様、
谷津へ行くなら、やはりもう少し暑さのピークを越えた後が
よいかと思われます。
三番瀬などのように海風は期待できませんし、むわーっとした
暑さはかなり厳しいものがあります・・・。

by queso (2017-08-09 16:26) 

queso

ramblin様、
仰る通り、今は我慢の時ですね・・・。
今日の猛暑ではとても鳥見どころではありませんし。
やはりお盆明けくらいにならないと駄目でしょうかね。
今は写真ファイルの整理や読書などで家で過ごすのが良いのでしょうね。

by queso (2017-08-09 16:28) 

takapy77

シギチは、まだまだという感じですね。こちらでも
キアシは、10羽くらいは居る感じですが、後はさっぱりです。
天気も、チョット出かけるには厳しい日が続いてますね。
もう少し気温が低くて、カラットした天気になってくれると
いいのですが、しばらくは厳しそうです。
by takapy77 (2017-08-10 19:30) 

queso

takapy様、
残念ながらお盆の天気もイマイチな様ですね・・・
関東では日照時間がこのところ特に少ないようで、野菜の値上がりも
心配です。
新米の出来にも影響してくるかもとしれません。
家の近所では燕の姿も少なくなりました。
まさに鳥枯れシーズンですね。
by queso (2017-08-11 09:51) 

Rocky

蒸し暑い中、お疲れさまでした。
まだ鳥の種類も数も少なかったようで、ちょっとガッカリでしたね。
ツツドリが飛来するまでしばらくは辛抱の時です。
ジュウシマツの雛ちゃん、可愛いでしょうね。

by Rocky (2017-08-11 22:06) 

queso

Rocky様、
仰る通り今は辛抱の時ですね。
今年もにおどり公園でツツドリに出会えると良いのですが・・・。
その後少しずつ、谷津にもシギチが入ってきているようですね。
十姉妹の雛はすくすく育っています^^。

by queso (2017-08-12 17:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る