So-net無料ブログ作成

2017年7月下旬の利根運河 ~その2~ [探鳥]

先月末に久々に出掛けた利根運河での探鳥、チョウゲンボウ幼鳥の
後に出会ったのはアマサギの群でした。

20170803f.JPG

既に多くの個体が冬羽へと移行中のようです。

20170803e.JPG

綺麗な亜麻色の個体もいますが、

20170803c.JPG

ちょっと中途半端な色合いのものも・・・

20170803d.JPG

20170803g.JPG

対照的な二羽。

20170803i.JPG

此方はまだ綺麗な亜麻色。

20170803k.JPG

セッカが少しだけ近くにとまりました。

20170803a.JPG

20170803b.JPG

曇り空で、到着時に雨には降られましたが、この時期にしては
まずますの出会いのあった探鳥となりました。

関東はぐずついた空模様が続いていますね。
今週末は何処へ探鳥に出掛けましょうか・・・。

20170803l.JPG

nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 14

ramblin

アマサギは或る期間行方が分からないような時期が
有ります。この時期ようやくまた顔を見せ始めた
ようです。換羽の程度が個体によりかなり違いが
有りますがそれを賞味するのも良いですね。
by ramblin (2017-08-03 20:56) 

Rocky

アマサギの群れが見られましたか。
新しい工区に近い方のようですね。
2日はセッカを撮るため粘っていました。
広い範囲を歩いていませんので、アマサギの群れには会えませんでした。
会えたのは数羽の群れでした。

by Rocky (2017-08-03 21:36) 

queso

ramblin様、
アマサギは行方不明な時期は何処で暮らしているのでしょうね。
常に群や複数で行動するというイメージの鳥ですが、単体で過ごす
時期もあるのでしょうか。
綺麗な亜麻色のもの、ちょっとその亜麻色の羽が禿げてしまった
ようなもの・・・様々な個体を観察できるのも群ならではですね。
by queso (2017-08-04 08:04) 

queso

Rocky様、
この日は国道の向こう側を飛ぶアマサギの群が見られ、そのうちの
数羽が此方側にも飛んできました。
耕地はどんどん開発されて行きますね。
以前はヨシゴイも見られましたが、今年はやって来なかったので
しょうか。
コヨシキリも少なくなりましたし、寂しいですね。
by queso (2017-08-04 08:06) 

まっちゃん

鳥が少ないので猫でも撮りたくなりますが、最近は猫も少ないですね〜
前から思っていたんですが、亜麻色とAmarilloって関係ないんでしょうかね。
by まっちゃん (2017-08-04 08:32) 

Mitch

アマサギには埼玉の秋ヶ瀬公園の近くで1度出会ったことがあるだけです。
きれいなサギですよね。
また出会いたいです^^
by Mitch (2017-08-04 17:57) 

きなこの母

アマサギって毛色が変わるんですね、全くの無知でした。
by きなこの母 (2017-08-04 22:00) 

takapy77

サギの幼鳥ってゴイサギ以外は、あまり見ないですね。
でも、鷺山には、アマサギも含めて色々なサギが繁殖してるので
見分けがつかないだけで、群れの中に居るんでしょうね。
by takapy77 (2017-08-04 23:08) 

queso

まっちゃん様、
鳥が少ないですね・・・。お盆過ぎればもう少し秋の渡りも
本格化するかとは思われますが、今は我慢の時でしょうか。
アマサギはスペイン語では、Garcilla Bueyeraと言うそうです。
亜麻色とアマリージョ(黄色)は確かに発音が似ていますね。
by queso (2017-08-06 09:26) 

queso

Mitch様、
アマサギは田園で見る事はありますが、都市公園でその姿を
見る事は殆どありませんね。群で行動しているからでしょうか。
この亜麻色の夏羽は美しいですよね。
by queso (2017-08-06 09:27) 

queso

きなこの母様、
私も初めて見た時は同じ鳥なのに不思議だなぁと思っていました。
コサギやダイサギはずっと白いままなのに不思議ですね。
by queso (2017-08-06 09:28) 

queso

takapy様、
確かに身近なコサギの幼鳥というのはまだ見た事がありません。
アオサギは羽の色や大きさが異なるので若鳥か成鳥かは分かりますが・・・。
それにしても蒸し暑いですね。頑張って出掛けても出会いは殆ど
ありませんし、あと少しの辛抱でしょうか。

by queso (2017-08-06 09:29) 

えれあ

アマサギさんが沢山ですね。
手賀沼辺りにはあまり来ないんですよね。

by えれあ (2017-08-06 13:30) 

queso

えれあ様、
私も手賀沼周辺でアマサギの群を観察したのは1度だけです。
この耕地ではこの時期出会う事が多いです。それにしても蒸し暑いですね。
by queso (2017-08-07 17:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る