So-net無料ブログ作成

2017年7月中旬の荒川河川敷 [探鳥]

地元の河川敷を先日歩きました。
朝から気温も湿度も高く、カラスの声も聞こえない中足元をコソコソと
移動していた蟹。

20170727a.JPG

この辺りでは夏になるとこうして多くの蟹を観察できますが、冬になると
全く見られなくなります。彼らは何処へ行くのでしょうね。
こんな小さな蟹でも足には毛が生えていて、何やら美味しそうにも
見えてくるのは私だけでしょうか。

20170727b.JPG

燕の幼鳥も居ました。周りには親鳥が飛んでいます。

20170727c.JPG

ムクドリ幼鳥。

20170727d.JPG

こうして立っている姿も、どことなくまだあどけなさがありますね。

20170727e.JPG

成鳥。朝日が嘴に当たり黄金色になっています。

20170727f.JPG

軽く1時間、ご飯が炊ける間の散歩でしたがしっかり汗をかきました。
鳥枯れの季節で出会いはないものの、たまには地元を歩くのも良いですね。

20170727g.JPG

このどんより曇り空はまだ暫く続きそうですね。
三番瀬や谷津だと、真っ暗な写真となってしまいそうですし・・・
週末はどうしたものやらです。
nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 12

まっちゃん

蒸し暑くてなかなか出歩く気にはなりませんね。
鳥が居ないので余計に出不精になってしまいそうです。
by まっちゃん (2017-07-27 17:20) 

Mitch

蟹、しっかりと揚げたら美味しく頂けるかも??
地元の公園はムクドリばかりです^^;
by Mitch (2017-07-27 17:59) 

ramblin

そろそろ干潟のシギチにも動きが見られますが今度の土日
は小潮で潮回りはあまり良く無いですね。かと言って田圃
巡りも辛そうだし・・・・さて何処へ行けば良いのか???
by ramblin (2017-07-27 21:02) 

queso

まっちゃん様、
仰る通りです。曇り空と蒸し暑さと鳥枯れで出かける気がおきませんね・・・。
やはりこの時期は涼しい高地で探鳥が良いですね。
by queso (2017-07-28 08:57) 

queso

Mitch様、
ムクドリは暑さに強い鳥なのでしょうね。
こう暑いと、近所ではカラスすらもあまり見掛けなくなります。
蟹、確かに揚げたら香ばしそうです^^。
by queso (2017-07-28 08:57) 

queso

ramblin様、
仰る通り、週末の潮はイマイチですよね。
でもそうなると潮干狩り客も減り、三番瀬は静かに探鳥ができる
でしょうか・・・。あとは天候もぐずついてい問題ですね。
そして田園は間違いなく暑いですよね・・・。
by queso (2017-07-28 08:59) 

takapy77

暑くて蒸し蒸しですね。鳥も居ないし、今の時期、鳥見に
行く気にならないです。先週は潮回りがいいのでシギチを
見に行きましたが、何も居なかったし。今週は潮回りが
悪いので行く気がしないし。天気予報は全く当たらないし。
もう少しの辛抱ですね。
by takapy77 (2017-07-28 21:03) 

queso

takapy様、
この蒸し暑さではなかなかエイヤっと出掛ける気になりません。
イザ出掛けてもめぼしい出会いは殆どないでしょうし・・・。
仰る通りあと少しの辛抱ですね。
家で飼っている十姉妹の卵が孵ったので、今はその雛の成長が
愉しみとなっています^^。
by queso (2017-07-29 17:55) 

えれあ

近場は幼鳥さんの季節ですが、種類が少ないのが残念ですね。
沼では会う機会がありませんが、川に行くとカニが居ますね。
カニは一生懸命動いていて見ていて飽きません。

by えれあ (2017-07-30 14:17) 

queso

えれあ様、
此方ではコチドリやカワセミを見る事が出来ません。
イソシギも冬場は見掛けるのですが今の時期はサッパリです。
蟹は沢山いますね。ユーモラスな動きや表情で仰る通り見ていて
飽きません。
by queso (2017-07-30 15:41) 

Rocky

こんばんは。
鳥枯れの時期でもあり、またあまりお暑さに出掛けるのをついつい控えてしまいます。
ムクドリの群れを見るとコムクドリが混じっていないか注意していますが、まだ今季はコムクドリとの出会いがありません。
そうですね、こんな曇り空ではシギチを撮ってもモノトーンの写真にしかなりませんから、出かける気にはなりませんね。

by Rocky (2017-07-31 22:35) 

queso

Rocky様、
私もコムクドリには今季出会っておりません。
ムクドリに混じっていないかなぁと探すのですがサッパリ。
そういえば、におどり公園ではムクドリの群が賑やかですね。
シジュウカラやエナガはあまり見掛けなくなってしまいましたが
ムクドリだけは沢山います。
台風の動きも気になりますね。
by queso (2017-08-01 08:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る