So-net無料ブログ作成
検索選択

2017年7月初旬の奥日光 ~その①~ [探鳥]

天気予報は芳しくはなかったものの、先日梅雨真っ只中の奥日光へ
一泊で出掛けました。

どんより曇った東武日光駅からバスに乗り、中禅寺湖を通過した頃から
ぽつぽつと雨が降ってきました。
やはり、来ない方が良かったかなぁと思っているとバスは赤沼へ到着。

傘をさしつつカメラをぶら下げて木道を歩き始めると、間もなく
雨が止み、ニュウナイスズメがその姿を現してくれました。

20170707a.JPG

20170707b.JPG

20170707e.JPG

カッコウも目の前の木の枝にとまりました。(暗いので露出を上げています)

20170707c.JPG

20170707d.JPG

美しい声で囀るアオジ。

20170707f.JPG

20170707g.JPG

20170707h.JPG

戦場ヶ原では遠くにノビタキの姿。背景は見頃を終えつつあるレンゲツツジ。

20170707i.JPG

この個体が、何故かどんどん近付いてきました。

20170707j.JPG

20170707k.JPG

20170707l.JPG

20170707m.JPG

20170707n.JPG

此方を見ているような・・・

20170707o.JPG

(その②へ続く)
nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 10

ramblin

天気の方は良く無かったみたいですがその分
人間も少なかったのではないでしょうか?
 ノビタキなどは案外天気の悪い日の方が落ち
着いて姿を見せてくれるように思います。
 ノビ雌、頸を傾げる姿が可愛いですね。
by ramblin (2017-07-07 19:12) 

Mitch

種類はちがいますが、ライチョウもガスってるとか天気の悪い時の方が出が良いようです。
天敵から見つけられにくいというのが理由のようですね。
by Mitch (2017-07-07 20:53) 

まっちゃん

ノビタキは人を観察したいんでしょうかね。
最近は、鳥の方から寄ってくることが少なくなりました。
by まっちゃん (2017-07-08 15:09) 

yu-yu1117

声はすれどもかたちは見えず・・・のカッコウをちゃんと撮られてうらやましい・・・。

鳥には逃げられはしても、なかなか寄っては来てもらえないですよね。
あっちから来てくれたら、うれしいなあ。(こっちは楽だし♪)

うちの旦那が自分で撮っておいて
「この鳥がわからんから、例の鳥に詳しい東京の友達に聞いてくれ」
とブツブツ言っているのがありまして、
私のブログに載せましたのでお手数ですがもしわかったらコメントください。(すんません)
by yu-yu1117 (2017-07-08 15:51) 

queso

ramblin様、
初日は、赤沼から木道を歩く出すと間もなく雨が上がりました。
梅雨の中も土日に訪れる人は多く、戦場ヶ原を歩いている人は
少ないながらもぽつぽつ見受けられましたが、その数は晴れの日の
比ではありませんので、静かに探鳥が出来ました。
ノビタキもそうした天気だからこそ、近くまでやってきてくれたのですね。
by queso (2017-07-08 19:19) 

queso

Mitch様、
ライチョウは晴れた日はあまり観察できないという話は聞いた事が
あります。
戦場ヶ原にはノスリが居るので、小鳥達も曇や小雨の方が安心できる
のかもしれませんね。
by queso (2017-07-08 19:20) 

queso

まっちゃん様、
確かに、このノビタキはこちらをじっと見ているような動きを
していました。
今日の猛暑は厳しかったですね。早朝1時間少々探鳥して早々に
引き上げました。明日はもっと暑いとか・・・
by queso (2017-07-08 19:21) 

queso

yu-yu様、
奥日光は、6月~7月中旬まで多くのカッコウに出会う事が出来ます。
特に赤沼バス停から戦場ヶ原に入り木道を歩いていると必ずあちこちで
その姿を観察することが出来ます。
カッコウ同士で縄張り争いをしたり、托卵相手に追いかけられたり、
そうした攻防も垣間見ることが出来ます。

ブログの謎の鳥、コメントさせて頂きました。
間違っていたらごめんなさい!
それにしても、サンちゃんにキョロちゃんと素敵な出会いばかりで
羨ましいです^^。
by queso (2017-07-08 19:24) 

Rocky

梅雨時はお天気を気にしていたらなかなか出掛けられませんが、思い切って出掛けられてかえって良かったのかもしれませんね。
ノビタキ♀がどんどん近づいてきて、すぐ目の前までですか。
首を少し傾げた表情がとても可愛いです。

by Rocky (2017-07-08 22:16) 

queso

Rocky様、
この週末は関東は晴れていますから奥日光も涼を求め大勢の人で
賑わっている事と思います。
秋に、朝のNHKのニュースで中禅寺湖畔の紅葉の様子を放映した
晴れた日は平日でも物凄い混雑となるそうです。
ポイントは朝晴れているかどうかで混雑度が決まるようですが、
山の天気だけに雨の中エイヤっと出掛けるのもなかなか勇気が
要りますよね。
by queso (2017-07-09 09:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る