So-net無料ブログ作成
検索選択

2017年6月下旬の上野動物園 [探鳥]

雨天と鳥枯れの時期でも鳥が見たいと出掛けた先は、久々の上野動物園。
パンダ誕生で盛り上がっている同園ですが、先日はライチョウの雛も
生まれましたね。

ということで、先ず向かったのは「日本の鳥」コーナー。
ホーホケキョと綺麗な囀りが聞こえると思ったらウグイスがいました。

20170630b.JPG

そして、そのウグイスと一緒に居たのが今が旬の鳥。

20170630a.JPG

去年は某所までアカショウビンを観察に出掛け初めてその姿をカメラに
捉えることが出来ましたが、動物園では食事の様子も観察出来ます。

20170630c.JPG

獲物はネズミの赤ちゃんでしょうか・・・。

20170630d.JPG

暫く咥えたままじっとしています。

20170630e.JPG

20170630f.JPG

やがて呑み込み、食事は終了しました。
すぐ傍の五重塔のお堀では、コハクチョウの姿もありました。

20170630g.JPG

バードケージのシロフクロウ。

20170630h.JPG

ワシミミズク。

20170630i.JPG

フクロウ。先日見掛けた野生個体よりも、随分小さく感じました。

20170630j.JPG

20170630k.JPG

フクロウは愛らしい表情をしていますね。

20170630l.JPG

オオワシ。

20170630m.JPG

クマタカ二羽のケージでは雛が孵ったとの事で現在子育て中。その様子は
まだ見る事が出来ませんが、成鳥は観察できます。

20170630n.JPG

20170630o.JPG

オジロワシは、この日も頭上で騒ぐカラスを威嚇するためなのか大声で
鳴いていました。

20170630r.JPG

20170630p.JPG

上野動物園では、展示されている動物を観るのがメインの愉しみでは
ありますが、この時期シジュウカラの幼鳥にも出会う事があります。

20170630s.JPG

一羽の成鳥に盛んに食事をねだっていた幼鳥。

20170630t.JPG

親は近くにはいますが、給餌しようとはしませんでした。

20170630u.JPG

早く自分で食べ物を探すよう促していたのかもしれません。

20170630v.JPG

もう、かなり大きくなっていますしぼちぼち独り立ちする頃ですね。

20170630w.JPG

それでも甘えるように鳴いている幼鳥でした。

20170630x.JPG

こちらは大好きなヘビクイワシ。
(私の友人は、どことなくこの鳥に似ています・・・)

20170630y.JPG

野生のヘビクイワシを観る事は多分一生ないでしょうから、こうして動物園で
観察できるのは貴重なことですね。

20170630z.JPG

ペリカンと鵜。

20170630z1.JPG

ペンギンプール。以前はゴイサギが魚目当てに集まっていましたが
今はしっかりネットで囲まれ入れなくなってしまったので一羽もいません。

20170630z2.JPG

フラミンゴは何やら小競り合いをしている個体が多かったです。

20170630z4.JPG

今やパンダを凌ぐ人気のハシビロコウは相変わらずでした。

20170630z5.JPG

折角なので鳥類だけでなく、哺乳類も・・・。

20170630z6.JPG

20170630z7.JPG

20170630z8.JPG

ぽつぽつと蓮の花も咲き出していました。もっと葦原を増やして、いつか
ヨシゴイやオオヨシキリが園内にやってきたら良いですね・・・。

20170630z3.JPG

雨上がりでムシムシし、不快指数の高い気候ではありましたが
動物園も良いものだなぁと実感したひとときでした。
これから夏休みに入り、この地もまた更に賑わうのでしょうね。
nice!(9)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 16

Mitch

近くまではいくことがありますが、動物園にはずいぶん足を踏み入れていません。
羽村市の動物園にはプチ遠足で行きましたが・・・。
by Mitch (2017-07-01 19:38) 

まっちゃん

上野動物園は小鳥もたくさんいて楽しめますね。
撮影にはちょっと暗かった記憶がありますが。
ワオキツネザル、どうもても猿には見えないですね。
(原猿類だから私は猿とは思ってませんが)
by まっちゃん (2017-07-02 12:23) 

えれあ

上野動物園は鳥さんの数が多いですね。
以前は色々と撮りましたが、金網の大きさが色々で悩まされました。
by えれあ (2017-07-02 15:33) 

ramblin

人間界では「親離れ」「子離れ」しないケースも
まま有るようですが野鳥の世界の躾はキビシイもの
が有るようですね。
by ramblin (2017-07-02 17:52) 

takapy77

随分前に、アメ横には何回か行きましたが、上野動物園は
1回しか行った事がないです。アカショウビンも居るんですね。
by takapy77 (2017-07-03 19:46) 

yu-yu1117

そうですか。上野にはアカショウビンさんもいたんですね。
訪れたときは現実感がなくて、注目してなかったように思います。
ハシビロコウは長々と観察した記憶があります。普通に飛んだりしてびっくりしました。


by yu-yu1117 (2017-07-03 22:59) 

きなこの母

一度に沢山の鳥や動物を見るには動物園ですね。
パンダも順調ですが、飼育委員があのように日々触っていいのでしょうか・・・・
家の周辺でもシジュウカラの幼鳥の可愛い囀りが聴こえます。
毎朝、早朝に鶯の綺麗な囀りを聴きながら目覚めます、何と幸せな事か・・・と思います。
昨日の大雨、一転して晴天、ジメジメな日が続くのでしょうね。
by きなこの母 (2017-07-05 11:12) 

queso

Mitch様、
夏の動物園は虫除け対策も必至ですが、緑も多いのでこうして
シジュウカラの幼鳥との出会いもあり、愉しいひとときとなりました。
これからは暑さ対策への備えも必要ですね。
by queso (2017-07-07 08:05) 

queso

まっちゃん様、
此方のワオキツネザルの展示はなかなかユニークです。早朝は
この小屋の外に出て両手を広げ日光浴する姿を観察できます。
日本の鳥の展示はリニューアルして観察しやすくなりました。
パンダの正面だからでしょうか、いつも空いているのでこの時期は
お薦めです。
by queso (2017-07-07 08:07) 

queso

えれあ様、
仰る通り撮影時にいかに金網を入れないか苦労しますね。結局
写ってしまいますが・・・。
クマタカの幼鳥を今後どう展示していくのかが次回訪れる際の
愉しみとなりました。
by queso (2017-07-07 08:08) 

queso

ramblin様、
パラサイトシングルは自然界では有り得ない話なのでしょうね。
このシジュウカラの幼鳥も今頃は自分でしっかりと食べ物を
探しているでしょうね。都心はカラスも多くシジュウカラにとって
営巣は大変そうな場所ですね。
by queso (2017-07-07 08:10) 

queso

takapy様、
現在の日本の鳥展示では、アカショウビンは観察しやすく、
今後はクマタカの幼鳥をどう展示していくのかも楽しみです。
こう暑くなると、田園での探鳥は徒歩だと特に厳しくなりますね・・・。
by queso (2017-07-07 08:11) 

queso

yu-yu様、
ハシビロコウはすっかり人気者ですね。仰る通り意外と動くし
見ていて飽きませんよね。
アカショウビンは現在は観察しやすい展示となっているので
次回東京にお越しの際は是非ご覧ください。
野生のアカショウビンは、先島諸島にでも行かないとなかなか
観察は難しいですよね。
by queso (2017-07-07 08:13) 

queso

きなこの母様、
家の近所でも毎朝4時くらいに囀るシジュウカラがいます。
あの声で目覚めると幸せを感じますね。ムクドリなどのギャーという
声と違い・・・。
パンダは、やはり特別な存在なのでしょうね。
大きくなったら中国に返す個体なのかもしれませんし、とにかく
成長させることが大切なのでしょうね。
九州の大雨、甚大な被害となってしまいましたね。
最近の気候はとにかく極端過ぎてこれも温暖化の影響だと思うと
先が恐ろしいですね。
by queso (2017-07-07 08:16) 

Rocky

こんばんは。
自然のシジュウカラ幼鳥が可愛いく撮れましたね。素晴らしいです。
動物園の動物たちを、飼育されている動物ではなく自然の中で生きている動物のように撮りたいのですが、そんな風に撮れたペリカン、フラミンゴ、ハシビロコウ、モルモット(?)、サルがいいですね。
矢張り、開園と同時に入られたのですね。

by Rocky (2017-07-08 22:06) 

queso

Rocky様、
この日は運良くシジュウカラの幼鳥に出会う事が出来ました。
でも、一羽の親鳥にこの幼鳥のみがくっついていたので、他の雛は
カラスに襲われてしまったのかもしれません・・・。
モルモットはプレーリードッグです。最近の動物園は展示方法も
色々工夫していますね。
鳥に関してはどうしても金網が写り込んでしまいますね。
この日は実は雨が上がった午後から出掛けました。
これからの季節、動物園も開園時間を早めてくれたら嬉しいですね。
by queso (2017-07-09 09:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る