So-net無料ブログ作成
検索選択

2017年4月下旬の探鳥 [探鳥]

先週末土曜は生憎の雨天。
翌日曜に、夏鳥を見に行こう!と鼻息荒く出掛けたのはとある公園。
ムシクイやキビタキとの出会いを愉しみにしていたのですが、ふと
目の前の木に妙なものがあることに気付きました。

20170427a.JPG

・・・鳥の亡骸でしょうか。でも、それにしては様子がちょっと異なるし
何やらたまに動いたりもしています。

20170427b.JPG

うーん・・・。

20170427c.JPG

・・・何やら目のようなものが見えました。これは、もしかして・・・
慌てて夫に電話してその旨を知らせました。

20170427d.JPG

と、携帯をリュックに入れたほんの数秒後木を見ると、何もいません。
やって来た夫が「あっちの方に何やら大きなものが飛んで行った」と。
全く音を立てずにすぐ目の前の木から飛び立ったこの鳥の正体は、
フクロウでした。

20170427e.JPG

初めて見た野生のフクロウはとにかく大きい!のひとことに尽きます。

20170427f.JPG

横顔はこんな感じなのですね。

20170427g.JPG

ゆっくりとした動きです。

20170427h.JPG

首をゆっくり動かしながら此方を見ています。

20170427i.JPG

この大きな目で見つめられると此方も緊張します。

20170427j.JPG

この後フクロウは飛んで行き、その大きく雄大な飛翔姿に見惚れました。

其処に居るという情報があって会いに行く形ではなく、いつか何処かで
偶然会いたいとずっと思っていたフクロウ。
ようやく、その機会に恵まれました。

園内では新緑の中、留鳥にも出会いました。
ホオジロの雌。

20170427k.JPG

シジュウカラ。

20170427l.JPG

頭上で綺麗な囀りがするなと思ったらキビタキの雄。・・・証拠写真ですね。

20170427m.JPG

別の個体も何とかカメラに収めることが出来ました。

20170427p.JPG

20170427q.JPG

公園を出る前にもう一度、あのフクロウの場所へ行ってみようと
最初にフクロウが休んでいた木に近付くと・・・

20170427n.JPG

また、戻っていました!

20170427o.JPG

今回は早々に退散です。
公園を出ると、田園には雉の姿。

20170427r.JPG

コチドリ。

20170427s.JPG

百舌。

20170427t.JPG

夏羽のユリカモメ。

20170427u.JPG

再び雄の雉。羽が美しいですね。

20170427v.JPG

まだ居たツグミ。冬に見るより黒っぽさが増したような気がしますが・・・。

20170427w.JPG

この日は、セッカやオオヨシキリの声も聞きました。
夏鳥との出会いを求めて出掛けた公園で、思いがけずフクロウに出会う
という嬉しい驚きをかみしめた探鳥となりました。

撮影日:4月23日
nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 14

Mitch

公園のフクロウ、出会いがあって良かったですね^^
自分は都民の森で木の洞にいるフクロウを見つけたことがありました。
とてもうれしかったのですが、また会いたいなと再び訪れましたが、その後は出会えませんでした^^;
by Mitch (2017-04-27 18:45) 

yamagara22

フクロウとの出会い、いいですね。2006年4月26日に自分も山中湖で出会いました。鎌倉の散在ガ池森林公園でも出会いましたが、カメラを持っていなかったので写真が撮れませんでした。
by yamagara22 (2017-04-27 20:20) 

ramblin

確かにフクロウとは偶然の出会いが多いような気がします。
歩いていて何となく目を向けた方向に・・・オヤ居たよ
みたいな。
 そろそろ繁殖シーズンですからこの辺りでも5月頃には
ベビーが誕生するかもしれませんね。
by ramblin (2017-04-28 20:04) 

queso

Mitch様、
フクロウはずっと会いたかった鳥です。
夜行性ですし、なかなか昼間に此方から認識する機会がない鳥ですが
こうしてウッカリ、羽を木からはみ出して休んでいる事もあるのですね。
次回この公園に行った時に、この木に居るかどうか・・・。
by queso (2017-04-28 21:09) 

queso

yamagara様、
皆そうしてフトしたフクロウとの出会いを経験されているのですね。
やはり、何が何でもこの鳥に会いたい!・・というより、偶然そこに
居た、というパターンが多いのでしょうか。
鳥なのですが、どこかトトロっぽいというか、何だか鳥を超越した何かを
感じました・・・。
by queso (2017-04-28 21:11) 

queso

ramblin様、
いつだったか、ramblin様にきっとフクロウに出会える日が来ますと
ブログ上でコメント頂いた事がありますが、現実になりました!
そして仰る通り、まさにふと目を向けた先にオヤ・・?という
出会いでした。
賢いイメージのある鳥ですが、こうして羽を出して大雑把な感じで
休んでいるところからして、狩りはするものの、基本のんびりとした
性格なのでしょうね。
この個体が繁殖して、可愛い雛誕生とあって欲しいですね。
パートナーは、実はすぐ傍にいたのかもしれませんね。
by queso (2017-04-28 21:15) 

えれあ

フクロウさんは大きいですね。
突然目の前を飛ばれると、何事かと驚きます。

by えれあ (2017-04-29 14:07) 

まっちゃん

フクロウ、いいですね。
なんだか、はまり込んでる様な感じですが、木のうろでもあるんでしょうかね。
by まっちゃん (2017-04-29 21:42) 

takapy77

フクロウ、いいですね。私はフクロウ系に縁がありません。

by takapy77 (2017-04-30 13:25) 

queso

えれあ様、
フクロウは、実際に飛んでいるところを見ると大きいですね。
タカ類と異なり長細いのではなく、全体に丸く大きいという
イメージでした。
by queso (2017-05-02 09:55) 

queso

まっちゃん様、
外からは見えませんが、内部に洞はあるものの、羽を上手く
収納できないのでこうした感じになってしまうのでしょうか・・・。
他にも良さそうな木はあるとは思うのですが、気に入っているのでしょうかね。
by queso (2017-05-02 09:56) 

queso

takapy様、
私もようやくフクロウを見る事が出来ました。
鳥見をしていて、こうした全く予期していない突然の出会いという
のはそうそう無いだけに嬉しいですね^^。
by queso (2017-05-02 09:57) 

Rocky

こんばんは。
全く予期しないフクロウとの嬉しい出会い、よかったですね。
熱心に探鳥を続けておられるquesoさんならではの出会いでしたね。
素晴らしいです。

by Rocky (2017-05-03 20:02) 

queso

Rocky様、
フクロウはずっと観察したい鳥だったので、とても嬉しい出会いとなりました!
その後この個体はどうなったのか・・・同じ公園に訪ねてみたいと
思います。
きっと、別の場所に移動していると思いますが。
by queso (2017-05-03 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る