So-net無料ブログ作成

蛸と香菜のナンプラー和え [食]

ベランダのプランターで育てている香菜の色が茶色くなってきてしまった。
早く使わねばと作ったのは、大好きなメニューの「蛸と香菜のナンプラー和え」。
091113a.JPG
作り方はとっても簡単。
蛸を適当な大きさにカットして、ナンプラー、砂糖、酢、胡椒、ライムジュース
(レモンでもok)と香菜を和えるだけ。ちょっと冷蔵庫で休ませて味を馴染ませても
美味しい。

11月に入り寒い日が続いたと思ったらまた20度くらいまで気温が上がったり
と安定しない気候が続いている。
今夜は鍋にしようかな~と思っていても、昼頃から何だか暖かくなったり・・・。
まだまだ白ワインとの決別はできず、重厚な赤ワインもお預けである。
091113b.JPG
気温の変動の激しい今、皆さんどうぞ風邪などひかないようご自愛下さい。
nice!(0)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 19

k.dino

ぱぱっと和えるだけなのに、香菜とナンプラーで
ステキな一品が出来るんですねぇ(^^)
キリリと冷やしたグレイス甲州との相性も良さげ♪
手前のお鍋は何鍋でしょうか?
きのこたっぷり?のお出汁がとっても美味しそう。
ちょっと洋風の土鍋も素敵です!
by k.dino (2009-11-15 07:23) 

queso

dino様、
手前の料理は、さっと湯がいたおかひじきとエノキを昆布出汁
と合わせたもので、梅肉をアクセントに入れました。
おかひじき、1パック100円という価格が嬉しいですよね~。
dino様もよく作られるように鶏肉との相性もいいですし、
きっと白魚などと合わせても美味しいと思います(^^)。
こうした出汁系のものをふぅふぅ頂きシミジミする季節の到来
ですね♪
by queso (2009-11-15 08:29) 

picot-picot

よくグレイス甲州を召し上がっていらっしゃいますよね?
家での食事と日本のワインはよく合うとは思うのですが、
我が家の場合、日本のワインをあまり買わないので、
逆にquesoさんのブログ写真(日本のワイン)が記憶に残ります。

ちなみに同じワインを一度にまとめ買いをされているんでしょうか?
(スミマセン、へんなことをお聞きして・・・)
by picot-picot (2009-11-15 10:09) 

tabi

queso さん、おはようございます!
昨日と打って変わって、今日は朝から素晴らしいお天気ですね。
すでに、どちらかへカメラを持ってお出かけでしょうか?
↓のワイン会は本当に素晴らしかったようですね♪
う~~~ん、残念!
でも、またの機会にぜひ。。。
そして、たこと・・・おいしそう♪実は私も昨日たこ食べてましたが、燻製でした(笑)で、白ワインも一緒。
私は、国産ヌーボーを頂きました~。。。
by tabi (2009-11-15 10:14) 

moo

quesoさま、こんにちは。
蛸と香菜のナンプラー和えにぐぐっときちゃいました。
美味しそうっ
そういう手もあったか!(笑)
パパッと簡単に作っちゃうquesoさま、センスいいですよね。
手前に見えるお鍋も惹かれます。
何か温かい物も欲しくなる季節ですよね~
by moo (2009-11-15 10:52) 

peanuts_miso

香菜大好きです!!プランターで育てているなんて羨ましい~。
私は前に苗を買ってきて1日で腐らせました。とほほ。
タコとの和え物、すっごく美味しそうですね。ホント、食べてみたいです^^

by peanuts_miso (2009-11-15 14:21) 

jasmine

こんにちは〜。^^
鮹って大好きなんですけど、不思議とおうちで食べません。
あまり買わないですねぇ…。
スーパー行く時間帯に残っていないというのも大きいかな??

鮹サラダって贅沢ですよね〜。
絶対これおいしいと思います♬
わたしの地元は関西で、明石の鮹が有名なので、
鮹はおいしいんですよ〜。
すっごく食べたくなっちゃいました。^^
今度、早めにお店行って買ってみようかな。
こんな一品作ってみたいです!

↓こういう予定は大好き!
うれしくなっちゃいますよね〜。
そういえば最近、ワインもあまり飲んでませんねぇ…。(涙)
by jasmine (2009-11-15 18:13) 

queso

picot-picot様、
日本のワインは特に白を好んで買っています。
グレイス甲州は小売価格1850円前後とけして安くはありませんし
毎日これを飲みたいけれど現実は無理な財政状況です・・・。
普段はこれよりリーズナブルな白を↓のカーヴドリラックスで
(外国産の赤ワイン含み)購入しています。
1ダース購入すると送料無料なのでほぼ毎日飲む私には
在り難い存在です。
グレイスはそんな1ダース購入する中に1~2本こそっと
買っているものです。(^^)
by queso (2009-11-16 08:07) 

queso

tabi様、
昨日は菊花展に行ってまいりました~(^^)。
晩秋の花と言えば菊ですね。
おお、tabi様も蛸と白ワイン・・・やはり飲兵衛は食べたいッ、
呑みたいッと思うものが時として一緒なのでしょうか。
ワイン会はまた機会がありましたら是非お誘いします。
でも、今回大好評だったので次は更に大掛かりな抽選になって
しまったりして・・・。
国産の新酒も出回ってきていますね。私も早速購入しております!
今週(明日ですか!)はボジョレー解禁ですね~。
by queso (2009-11-16 08:10) 

queso

moo様、
蛸は様々なレシピがあり使いやすい一品ですが、ナンプラー、
香菜とセビーチェっぽくしても美味しいです(^^)。
でも、シンプルに山葵醤油で食べる蛸ぶつも美味しいですよね。
生蛸を藻塩とスダチで食べるのも大好き♪

温かいものが恋しい季節になりましたね。
昔は千住にも桜鍋の「みのや」があって冬はここでコトコトと
鍋をつつくのが好きでした。三ノ輪近辺にも美味しい桜鍋屋さんが
たくさんありますよね~。
by queso (2009-11-16 08:13) 

queso

peanuts_miso様、
うちも香菜はなかなかワサワサと生育せずでチンマリとした量しか
とれません・・・。
(この蛸&香菜ももっと沢山の香菜を使うとサラダっぽくてお薦め
なのです)
実家のベランダでは同じ種でもフサフサと実りがよくハテ・・・?
愛情の差なのかしらと思う日々です。

by queso (2009-11-16 08:14) 

queso

jasmine様、
関西で蛸と言えば、やはり明石ですよね~。
こっちでも輸入物と並び販売されていますが、値段が・・・。
よってこの料理は安い輸入物を使っています。
明石の蛸はそのまま山葵醤油、もしくは藻塩で頂きたいです(^^)。
嗚呼、たこ焼きが食べたくなってきました~。

確かに19時を過ぎるとお店に並んでいる魚の数がぐっと減りますね。
特売の刺盛は増えますが・・・。
あと30分早く帰れたら、などといつも思っている私です。
ワインイベント、私もこういった会は久しぶりでした。
国産ワインは益々熱い市場となっているようです(^^)。
by queso (2009-11-16 08:17) 

まっち

香菜とナンプラーは、最近お気に入りのコンビです!
でもなかなか見かけないので、三つ葉を代わりに・・・
やっぱり違いますよね(;^_^A
タコ、ちょうど北海道から届いたので、どうしようかって思ってたところなんです!

こちらは、毎晩鍋でもいいくらいの寒さです。
部屋をめちゃめちゃ暖かくして、冷えたワインを飲みたいですね~!
by まっち (2009-11-16 17:24) 

queso

まっち様、
香菜、ナンプラーの組み合わせは本当に万能ですね!
確かに香菜は販売店も限られ、量もチンマリで割高感がありますよね。
が、このナンプラーを活かす更なる野菜を発見しました。

それは春菊です。
クックパッドで見つけたのですが、鶏出汁と鶏ひき肉を入れた鍋に
春菊の根、葉をカットしたものを入れてナンプラーをタララ~っと
入れると・・・これまた絶妙なスープが出来上がります。
ふたりなら、鶏出汁は手羽5~6本で十分とれます。生姜を入れて
更にポカポカ効果に、最後にマロニーちゃんを入れて酢などを入れて
食べても美味しいですよ。ぜひお試しを♪
by queso (2009-11-17 13:30) 

saji

はじめまして^^
tottoさんのところ(X'mas持ち寄り…)から飛んで来ました。
ワインに合うレシピの数々、写真もキレイで感激です。
蛸と香草(or春菊)の和えもの、ぜひ作ってみたいと思います。
冷蔵庫で冬眠中のナンプラーを目覚めさせねば(微笑)
またお邪魔させて頂きますのでヨロシクお願いしますm(_ _)mペコリ
by saji (2009-12-16 08:05) 

queso

saji様
コメント有難うございます。
totto様の所から来て頂いたのですね(^^)。
蛸と香菜は本当に簡単ながら友人達(特に女性)にウケる一品です。
ポイントは砂糖をきっちり使うことくらいで後は適当でも十分美味しい
です♪
写真、お褒め頂き嬉しいです。まだまだ勉強中で、特に夜は早く
食べたい呑みたいと焦って撮影するのでブレたりイマイチだったり
することが多く(腕の問題を言い訳にしているだけ・・・?)て。
今後ともぜひとも宜しくお願い致します。

by queso (2009-12-16 08:19) 

totto

およだが出そうです。

これに白ワイン~、想像しただけで嬉しくなります。
トラックバック有り難うございました。
by totto (2009-12-16 22:10) 

queso

totto様、
トラックバックの貼り方が未だ分からずでコピーペーストで
URLを貼り付けてしまいました。申し訳ありません・・・。
簡単で美味しいって大切ですよね(^^)。
日本以外の調味料を使って、ハーブの力を借りてパッパと
簡単に・・・。お正月の変わりメニューにもお薦めです。
by queso (2009-12-17 08:05) 

tili-tiki

相変わらず、いつも手際のいい食卓ですね~。
こういうシンプルな食卓に憧れます。

甲州は、母が好きで実家に帰るとよく飲んでます。
近所の居酒屋さんでも昔は辛口をよく売っていたのですが、最近はあまり見かません~。


by tili-tiki (2009-12-17 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る